夢実現コンサルタント

プロフィール

写真

岡村元紀

はじめまして。

千葉県でコピーライター/コンサルタントを させて頂いている、岡村元紀(おかむらもとき)です。

コピーライターとして独立して8年、 私が培ってきた知識・経験をこの ブログなどで提供させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

(株)JapanCopywriting代表取締役

(社)夢実現コンサルティング協会理事

Amazon4部門ランキング1位獲得ベストセラー著書:

「右脳でミルミル吸収されるパズル型コピーライティング」の著者

※素人専門ライティング教材を開発し、 6年間売上一位&口コミ販売率96.2%、 代理店販売数4500人を達成した ウェブ専門コピーライター

岡村元紀フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ) https://www.facebook.com/motoki.okamura.9

岡村元紀メールマガジン http://copywriting.cc/blog/?page_id=2130

岡村元紀ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し) https://twitter.com/motokiokamura

最近の投稿

カテゴリー

オススメ書籍(&動画) の記事一覧

【316記事】「師承良書」30代にしておきたい17のこと

<更新日時> 05月26日(月) 23:05

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

『30代にしておきたい17のこと』

 

この本は凄く”残酷”なので30代で
読んでおいた方がいいです・・・。

 

何が残酷かというと、

 

「歳を重ねる程人生を逆転させるのが難しくなる。

残りの人生を大きく変えるための
ラストチャンスが30代だ。」

 

こんなような現実的な教示が
たくさん書いてあります。

 

もの凄く現実的で、誰もが目を
背けたくなるようなお金、恋愛、人生
について書かれています。

 

30代は人生を決定づける年代なので
これをやっておけ、という事が書かれてます。

 

でも、残酷な現実は聴いた方がいいです。

 

私の20代は本当にいい加減に生きてきました。

 

この辺はプロフィールに書いてますので
省略しますが、人生を変えるために27歳から
本気で動き始めました。

 

27歳の当時は、全てが最低最悪の状況でした。

 

しかし、そこから最低最悪を認め、
30歳でニートという周囲から白い目で
みられる孤独と戦いながら一人の理解者
に出会って人生が変わり始めました。

 

今では会社の代表をしているのだから
人生って本当に分かりません。

今は家庭も仕事も順調で、心から信頼できる
仲間もできて本当に幸せを日々、感じています。

 

現実を見つめる事、受け止める事って
時に辛いですが、現状を変えたければ
絶対にしなければいけない事だと思います。

ここからは本田健さんと違う、個人的な意見ですが、
今、あなたが40代50代60代、それ以上だって大丈夫です。

 

70歳でビジネスを勉強し始めて、
しっかりネットビジネスで安定収入を
稼げている顧客はいますから。

 

あなたが本気になれば何歳からだって、
叶わない夢はありません。



岡村元紀

【314記事】三国志の中であなたの好きな人物は?

<更新日時> 05月20日(火) 13:55

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

日曜恒例の動画シリーズです

 

私は、なぜか戦国時代が好きです。

 

日本で言えば織田信長の時代から
徳川家康が天下統一するあたりまでが
一番好きです。

 

三国志も大好きです。

 

最初は横山光輝さんの漫画「三国志」で
知って、それからゲームで好きになりました。

 

少し前に三国志スリーキングダムという
ドラマがありました。

面白かったですね〜!

 

「官渡の戦い」の曹操の軍議の様子がみれます。

 

三国志ファンでまだ観てないなら
超オススメなのでぜひ観て下さい。

 

岡村元紀

 

追伸

あなたは三国志の英雄の誰が好きですか?

 

私はドラマ「三国志スリーキングダム」
の中で劉備のファンになりました。

 

志が高く、負け戦連発なんですが、
常に、もの凄く凛としています。

 

「民が私を裏切ろうとも
私は民を裏切らない」

など、
フィクションと想いますが、熱い名
セリフが満載でカッコいいと想います。

 

こんなカッコいい劉備は他に無いです。



岡村元紀

【313記事】「師承良書」ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

<更新日時> 05月20日(火) 13:37

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

元ライブド社長の堀江貴文さんの
出所後、はじめての本になります・・・。

 

これまで一切語られなかった、
堀江さんの幼少期から起業に至る
までのエピソードがふんだんに
盛り込まれています。

 

自身の恥ずかしい女性コンプレックスに
ついても赤裸々に語っています。

 

最近、私も読んだばかりなのですが、
はじめて起業する人(まだゼロ地点の人)に
読んで欲しいと感じました。

 

ただ、堀江さんの物語を聴いても、
私は自分と同じとは想えませんでした。

 

小学生の頃に10分で算数のテストを
終わらせてしまって100点連発が
当たり前だったり・・・

 

中学生の頃にプログラミングの仕事に
挑戦して10万円稼いだり・・・

 

圧倒的不利な状況から、
東大に現役で合格してしまったり・・・

 

平凡な幼少期を過ごして来た私からすると、
幼少期から賢かったという印象が拭えません(苦笑

 

ただ、そんな私でも強く共感できた部分は
たくさんありました。

 

「没頭する事」

「ノリの良さ」

「幼少期から恵まれていたわけではない点」

「自分の時間を切り売りするような仕事
ではなく、自分で稼ぐ仕事をやる」

 

敵を作ってしまうようなハラハラする発言も込みで、
正直なスタイルは、私は大好きです。

 

他にも堀江さんの本を数冊読んだ事がありますが、
堀江さんのファンが多いのも分かる気がします。

 

「将来、社長になりたい!」とか
起業やビジネスに挑戦してみたい方、

 

具体的な起業のノウハウは書いてませんが、
考え方は非常に参考になると想います。

ぜひ読んでみて下さい。



岡村元紀

【309記事】創業30年、社員数1万人規模の経営者マインド

<更新日時> 05月20日(火) 12:05

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

創業30年、社員数10000万人の
会社の経営者をやられている
大山健太郎さんをご存知ですか?

 

大山健太郎さんは、収納ケースや照明など、
”年間1000以上の新商品”で注目される経営者です。

 

30年間、黒字経営も素晴らしいのですが、
売上げの50%を新商品が占めているのです。

 

マスコミも注目していて、ついた
ニックネームはヒット連発の名物社長です。

 

大山さんの考えは、定番の商品を長く

売るより時代にあわせた新商品を販売
したほうがより利益増するという考え方です。

 

私はこういう偉大な経営者を「仕事の流儀
プロフェッショナル」という番組で
食事休憩中などにみて勉強しています。

 

番組をみて一番印象に残っているのは、
社員を信頼しているという事です。

 

「自信をもってアクセルを踏ませる」

大山さんの言葉ですが、社長に信頼
されているって社員からしたら
もう絶大なパワーになると想います。

 

「最後は人に懸ける」迷ったら
「俺はお前を信じる
お前が行けるというのなら
お前に懸けるよ。」

こんな言葉を言われたら嬉しいですよね。

 

あと、

机の整理整頓には厳しかったです。

 

「机の混雑はお前の頭の中だ!

机の上が整理整頓できてない奴は
頭の中が整理できてないのと同じ」

 

このブログでも整理整頓に
ついて度々話していますが
私も全く同意見です。

 

プロとは?・・・

以下、大山さんの言葉です。

 

「知っている事と出来る事は違う
いくら知っていても出来なければ
何の意味が無い

 

最後まで諦めずにやりきる事が
プロフェッショナルの条件」

 

社員数1万人、創業30年
背負っているものが違います・・・!



岡村元紀

【300記事】真田幸村のメンター

<更新日時> 05月09日(金) 12:38

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

日曜恒例の動画シリーズです。

 

日本人が大好きなカリスマ戦国武将と
言えば、真田幸村と思います。

 

そして、真田家といえば
徳川家の天敵でした。

 

天下人目前の家康を最後まで
苦しめたのは真田家でした。

 

幸村は、江戸時代初期の大坂の陣で活躍し、
特に大坂夏の陣では、寡兵3500を持って徳川家康
の本陣まで攻め込み家康を追いつめた武将。

 

幸村は有名ですが、その親父がまた
相当な策略家でカッコいいです。

 

兵力10倍もある徳川家を二度に
渡ってボコボコに打ち負かしています。

 

兵力や資金があって勝てるのは
三流でも誰でも出来ます・・・。

でも、『知略』で兵力や資金があるものに
勝つのは実力者である証だと思います。

 


岡村元紀

【299記事】「師承良書」まんがでわかる7つの習慣

<更新日時> 05月09日(金) 12:20

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

「成功に一番大切なものって何でしょうか?」
間違いなく「これ」だというものがあります。
少し、あなたも考えてみて下さい。

 

・・・・・

 

「これ」は私も自分の子供にも絶対に
真っ先に伝えたいと思っています・・・。

 

嘘のような話に感じるかも知れませんが、
これ1つあれば自動的に100%の確率で
成功してしまいます。
成功から逃れる事が不可能になります。

 

「これ」とは習慣です。

 

ダイエットでもビジネスでも何でも
そうですが、うまく行っている人は
習慣にしています。

 

腕立て伏せを1日だけ頑張って
900回やってもムキムキにはなれません。

でも、90日間、毎日、30回ずつ
やれば上腕二頭筋はかなり太く強くなります。

 

ビジネスでも同じです。

 

1日だけ、1週間だけ、何か裏技を
手にしてやったとしても成果は
得られないのです。

 

ビジネスでお金を稼げる人は
ビジネスを毎日の習慣にしています。

 

最低でも30日間は継続してみて下さい。

 

今日、あなたにお勧めする師承良書は
習慣をテーマにした世界的ベストセラーです。

 

『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー著 です。

ただ、私はまんが版から入ることをお勧めします

まんが版だからと言って内容が薄いという
ことは全く有りません。

本質的な事が凝縮されているので、
楽しく読める漫画から入ってみて欲しいのです。

 

ちなみに、7つの習慣が如何に凄いかは
以下を観て頂ければ分かります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「7つの習慣」
44ヶ国語に翻訳、全世界2,000万部、日本でも
累計130万部を売り上げベストセラーとなる[1]。
また、以下の雑誌社が特集等で紹介している。
フォーブス - 「もっとも影響を与えたマネジメント部門の書籍」のトップ10。(2002年)
チーフ・エグゼクティブ・マガジン - 「20世紀にもっとも影響を与えた2大ビジネス書」のひとつ。
プレジデント - 「どの本&著者が一番役立つか」という特集の1位。(2008年)
ダイヤモンド - 特集として30ページにわたり7つの習慣を紹介する。(2010年)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

誰もが納得する世界的な名著ですね。

私はまんが版から入ることをお勧めします。



岡村元紀

【295記事】若くして億万長者になった男の物語

<更新日時> 05月06日(火) 10:10

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

GW限定楽しくてタメになる
オススメ動画を紹介するシリーズ10

 

わたしのオススメTVドラマです。
「リッチマン・プアウーマン」

若くしてIT企業を作り上げ億万長者になった
若者と平凡な女子大生との恋愛ドラマ+企業の物語です。

 

以下、Wikipediaさんから引用になります。

 

『リッチマン、プアウーマン』は、フジテレビ系列の
「月9」枠で2012年7月9日から9月17日まで、毎週
月曜日21:00 - 21:54(JST)に放送された日本の
テレビドラマです。

小栗旬が、若くしてIT企業を作り上げ億万長者と
なった社長を演じ、ヒロイン役の石原さとみは、
東京大学理学部という高学歴ながら内定がもらえず
就職活動に奔走する女子大生を演じた。

 

生活も価値観も正反対の2人が、衝突を繰り返しながらも
お互いを知り精神的に成長して惹かれあう「現代版
『プリティ・ウーマン』」[5]的恋愛ドラマに加え、

 

「絵空事じゃない地に足のついた夢を語って、
世の中に発信できる」「男のカッコよさ」を
描くことを主題とし、企業ものとしての要素も
多く盛り込まれている

 

連続ドラマの特性を生かしたストーリーや、
アイデンティティをめぐる問題を描いた姿勢などが
評論家などに評価されたほか、ザテレビジョンドラマアカデミー賞
での2部門受賞などいくつかの賞を受けている。

 

ぜひ、視聴してみて下さい。

 



岡村元紀

【293記事】信長は情報戦略のパイオニア?!

<更新日時> 05月04日(日) 17:54

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

「楽しくてタメになる」動画に
集中して紹介する、

GWバージョン動画紹介その8

「桶狭間の決戦」での信長の戦い方・
考え方が凄く勉強になります・・・。

 

「大将の首をとった人間が一番の大手柄」

 

という常識を覆し信長は、
「今川義元がどこにいるか?」
という情報をもたらした男に
大手柄の褒美を与えました。

 

信長の考え方・戦ぶりを間近でみてきた
豊臣秀吉・家康が後に天下をとったのも
信長の影響有ると思います。

 

戦の勝率だけでいえば、謙信に軍配
があがりますが、情報戦略に誰よりも
早く長けた信長は天才ですよね。

 

「情報の価値」

これからの時代、情報にお金を払う
人々がどんどん増えてきます。

 

情報の価値を正確に見極めた人が最後に
笑う事になるかも知れません。

 



岡村元紀

【292記事】歯が一本でも歩き続けた偉人

<更新日時> 04月27日(日) 10:38

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

「楽しくてタメになる」動画に
集中して紹介する、

GWバージョン動画紹介その7

 

「日本がどんな形をしているか?」

 

日本地図って今では当たり前に
観られますが、どうやって完成
したかご存知ですか?

 

信じられない話ですが、
伊能忠敬さんという方が何十年と日本
の外周を測量して歩き回り完成させたのです。

 

完成した日本地図は
「ほとんど現代の地図と誤差がなかった」
という凄過ぎるお話です・・・。

 



岡村元紀

【291記事】超一流の話術

<更新日時> 04月27日(日) 10:28

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

「楽しくてタメになる」動画に
集中して紹介する、

GWバージョン動画紹介その6

 

ジョブズのスピーチです。

 

そして、伝説的なプレゼンテーションです。

 

超一流の技術を無料でみれるなんて
幸せですよね。

 



岡村元紀

« 前ページへ次ページへ »

岡村元紀の著書

Amazon4部門ランキング1位獲得

小学5年生でもわかるコピーライティング入門書