夢実現コンサルタント

プロフィール

写真

岡村元紀

はじめまして。

千葉県でコピーライター/コンサルタントを させて頂いている、岡村元紀(おかむらもとき)です。

コピーライターとして独立して8年、 私が培ってきた知識・経験をこの ブログなどで提供させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

(株)JapanCopywriting代表取締役

(社)夢実現コンサルティング協会理事

Amazon4部門ランキング1位獲得ベストセラー著書:

「右脳でミルミル吸収されるパズル型コピーライティング」の著者

※素人専門ライティング教材を開発し、 6年間売上一位&口コミ販売率96.2%、 代理店販売数4500人を達成した ウェブ専門コピーライター

岡村元紀フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ) https://www.facebook.com/motoki.okamura.9

岡村元紀メールマガジン http://copywriting.cc/blog/?page_id=2130

岡村元紀ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し) https://twitter.com/motokiokamura

最近の投稿

カテゴリー

2013年12月の記事一覧

【168記事】2013年度も大変お世話になり感謝しております

<更新日時> 02月22日(土) 23:06

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

今年も残り数時間ですね。

 

あなたにとって今年はどんな
1年だったでしょうか?

 

私はこれまでのどの年より
動きがあった1年になりました。

 

ビジネスでは、

コンサル事業の法人化
電子書籍マニュアルのリニューアル販売
ブログの開設
たくさんの人との出会い

 

プライベートでも、

結婚
出産
引っ越し

などなど。

 

お客さんや友人知人、先生
などに支えられてがむしゃらに
行動してきました。

 

ビジネスで今、思い出すのは
2日に一回のペースでセミナーを
7回行い、40度を越える熱を出して
1日寝込んでしまった事ですね。

 

今となってはよい想い出です。(笑

 

ここでは書ききれないほどいろいろ
ありましたが、本当にたくさんの人に
支えられて今があることに感謝しています。

 

来年も今年以上に飛躍し、良いものを
お客様に提供できるように頑張って
行きますので、宜しくお願いいたします。

 

今年も1年、本当にありがとうございまそいた。
来年も宜しくお願いいたします。

 

岡村元紀

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【167記事】十何年間、走り続けた・・・

<更新日時> 02月22日(土) 23:09

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

ボクシングが好きでYouTubeで
ボクサーのドキュメント番組を観る事があります。

 

その中で、元世界チャンピオンの辰吉丈一郎さん
のチャンピオンになれた理由を話している動画が
印象的だったので紹介させて頂きます。

十何年間、雨の日も雪の日も、病気で
風邪を引いた時でさえ、毎日ロードワークを
欠かさなかったそうです。

 

継続し続けてはじめて得られる物ってあると思います。

 

「1日ぐらいいいっか」と思ってしまう事も
あると思いますが、自分との戦いに負けない事が
大切なんですよね。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【166記事】コピーライターのおすすめの本

<更新日時> 02月22日(土) 23:10

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

前回、反応がとれる良い文章を書く上で
「影響力の武器」を推薦させて頂きました。

 

人間心理を学ぶためためには
すごく良い本なので読んでみて欲しい
のですが、内容が少し難しく感じる方には
今回のシュガーマンの本をお勧めします。

 

【シュガーマンのマーケティング30の法則
お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは】

 

この本はコピーライティングのテクニックを

巧みに使われて書かれているので、非常に面白いです。

 

ネタバレになるので詳しくはいいませんが、
先を読まずにはいられない工夫が随所にされていて
「まんまと作者の思惑にはめられてしまった。。」
と、思わされたのはこの本がはじめてです。

 

シュガーマンは簡単にいえば、世界一の
コピーライターという人もいるぐらいの人なので
コピーが上手くなりたい人は一読しておいてください。

 

略歴はコチラです。

 

アメリカ伝説のマーケター。
全米屈指の宣伝、広告文の書き手であり、通販事業で伝説を作り上げたパイオニア。

1979年にはダイレクト・マーケティング・マン・オブ・ザ・イヤーに選出、
1991年その長年の功績に対し業界最高峰のマクスウェル・サックハイム賞受賞。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【165記事】23年間会話のない夫婦

<更新日時> 02月22日(土) 23:10

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

最近、感動した、すごくいい番組があります。

 

探偵ナイトスクープという番組ですが、
「23年間会話のない夫婦」に探偵が
突撃取材をするという・・・

 

もの凄いシリアスな問題だと
思って緊張してみていたのですが、
最後には笑顔と感動がありました。

お母さんの事が大好きだったけど、
ある理由で話せなかったお父さん、
「こんな理由ってあるの?」と思ってしまいました。

 

この番組以降、夫婦に会話が戻ることを
想像するととても微笑ましい気持ちになります。

 

小さなきっかけでもあれば変われる事ってありますよね。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【164記事】イチロー選手の12歳の作文から学べる事

<更新日時> 02月22日(土) 23:10

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

イチロー選手は12歳の頃、

 

数字いっぱいの具体的な大きな夢を描いていました。

 

『イチロー選手の小学生時代の作文』

========================

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

 

そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。

 

僕は3才の時から練習を始めています。

 

3才から7才までは半年くらいやっていましたが、

3年生の時から今までは、365日中360日は、
激しい練習をしています。
だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。

 

そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。

 

僕が自信のあるのが投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、
打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。
そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。
このように自分でも納得のいく成績でした。
そして僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。
だから、この調子でこれからも頑張ります。

 

そして、僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。

============================

 

これ小学生の頃の作文なんですよね。

 

私の12歳の頃の夢は
「ウルトラマンになりたい」
「サッカー選手になりたい」
「パイロットになりたい」

 

こんなアバウトな妄想だったような
気がします。

 

私もビジネスの先生にこの作文を
みせて頂いて、夢は具体的に描けば
叶う事を教わりました。

 

イチロー選手は夢を、具体的に描く事の
大切さを私たちに教えてくれていますね。

 

今、イチロー選手の名言集をみていて
こんな言葉がありました。

 

『妥協は沢山してきた
自分に負けた事もいっぱいあります。

ただ野球に関しては
それがない』

深い言葉がたくさん詰まっているので
みてみてください。

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【163記事】あなたの記事は誰に向けて書いてる?

<更新日時> 02月22日(土) 23:11

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

このブログは主にインターネットビジネスに
興味のある初心者さんに向けて広く書かせて頂いています。

 

だから、「PDF」とか「FFFTP」とか
アフィリエイトの専門用語など
突然に入れたら、読者は分からない
ことを私は理解しています。

 

以前も書いた情報の3原則にのっとって

「感動できる話」
「面白い話」
「ビジネスで役に立つ話」

など、割と万人受けして
もらえるような記事を書いています

 

なぜ、こんな話をしているかというと・・・

 

コピーライティングを勉強している方に
特に伝えたいのですが、「誰に向けて書いているのか?」
をしっかり理解すれば伝わるコピーが書けるという事です

 

逆に、ここを漠然としていたり、欲張って
日本人全員に伝えたいとか広くしていると
具体性も薄れ記事もぼんやりして伝わらなくなります。

 

(以前の私もとにかく一人でも多くのお客さん
に、と思ってたので気持ちは凄く分かるのですが・・・)

 

私はコピーを書く時には頭の中で
ターゲットとしている人を思い浮かべて書きます。

 

だから、先ほども書きましたが、
「このぐらいの用語は分からないだろう」とか
「こういう話はきっと喜んでくれるだろう」とか
いろいろ見えてくるものがあります。

 

何歳ぐらいか?
性別は?
結婚しているか?
パソコンスキルはどのぐらいか?
ビジネスの知識やスキルはどのぐらいか?

など、

 

「誰に向けて書いているか?」

 

を【具体的にすればするほど】より共感して

もらえる伝わるコピーライティングが書けます。

 

ビジネスで結果を出している人と
そうでない人の文章を読むと、
具体性にかなりの差があると感じます。

 

頭の中でその人に向けて話している
かのようにイメージして書くと相手に伝わる
文章がより一層書けるようになります。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【162記事】2013年一番感動した映画

<更新日時> 02月22日(土) 23:11

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

今年も残りあとわずかですね。

 

12月24日のイブは奥さんと、
赤ちゃんの抱っこ紐を買いに
行って来ました。

 

帰りに某レンタルショップでDVD
を何点か借りました。

 

その中に以前から観たかった
「奇跡のリンゴ」があったのですが、
これは本当に、今年一番感動
させられてしまいましたね。

 

※『奇跡のリンゴ』(きせきのリンゴ)は、2013年制作の日本映画。
絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、
“奇跡のリンゴ”として大きな話題を集めた
青森のリンゴ農家・木村秋則の実話の映画化。

 

無農薬のリンゴが実るまで、
(前人未到の不可能を覆すまで)
なんと「11年以上」かかっています。

 

あまり詳しく書くとネタバレになって
あなたの楽しさを奪ってしまうのでさらっと
書きますが、

 

はじめは奥さんのために減農薬に
挑戦しはじめ周囲も見守ってくれたのですが、

11年も結果がついてこなかったわけですから

村人や、親友からも非難を浴び、

生活苦に陥ってもそれでも諦めませんでした。

 

新しい事をやりはじめると周囲は
反対しだしたり、困難が山のように
降りかかってきます

 

でも、11年目には理解者たちが
戻ってきて、、、こんな奇跡に
芽が出なくても11年も挑戦し続けた
木村さんが本当に凄いです。

 

それを支えてきた奥さんや3人の
娘さんも凄いです。

 

非常にリアルですが、本当に美しい

ヒューマンドラマで仕事や家族に対する想いなど

色々考えさせられます・・・。

 

まだ観ていないなら、ぜひ見てみて下さい。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【161記事】クリスマスにほしいのは・・・

<更新日時> 02月22日(土) 23:21

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

今日はクリスマス・イブですね。

 

クリスマス気分に一気になれる
私も大好きな曲をお届けします。

 

マライヤ・キャリーさんの
「All I Want for Christmas is You」(クリスマスにほしいのはあなた)

歌詞(和訳つき)

All I Want for Christmas is You

 

I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need
I don't care about the presents
Underneath the Christmas tree
I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is you

 

クリスマスにたくさんのものはいらない
必要なのはたったひとつ
ツリーの下のプレゼントなんてどうだっていい
あなたがそばにいてくれればいい
願いをかなえてください
クリスマスにほしいのは、あなた

 

I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need
And I don't care about presents
Underneath the Christmas tree
I don't need to hang my stocking
There upon the fireplace
Santa Claus won't make me happy
With a toy on Christmas day
I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is you
You baby

 

クリスマスにたくさんのものはいらない
必要なのはたったひとつ
ツリーの下のプレゼントなんてどうだっていい
暖炉の上に靴下なんかつるさなくていい
サンタさんがおもちゃをくれても喜べない
あなたがそばにいてくれればいい
願いをかなえてください
クリスマスにほしいのは、あなた

 

I won't ask for much this Christmas
I won't even wish for snow
I'm just gonna keep on waiting
Underneath the mistletoe
I won't make a list and send it
To the North Pole for Saint Nick
I won't even stay awake to
Hear those magic reindeer click
'Cause I just want you here tonight
Holding on to me so tight
What more can I do?
Baby all I want for Christmas is you
You baby

 

今年のクリスマスには何も求めない
雪もふらなくていい
ヤドリギの下で待ち続けるわ
北極にいるサンタさんに願い事リストを送ったり
魔法のトナカイをせきたてる音をきくために夜更かししたりもしない
だって、今夜はあなたにしっかり抱きしめてもらいたいから
これ以上何ができるかしら
クリスマスにほしいのはあなただけ

 

All the lights are shining so brightly everywhere
And the sound of children's laughter fills the air
And everyone is singing
I hear those sleigh bells ringing
Santa won't you bring me the one I really need
won't you please bring my baby to me

 

あちこちで明かりが輝いて
子供たちの笑い声が空気を満たし
みんなが歌っている
そりの鈴の音が聞こえる
サンタさん わたしが本当に必要としてるただひとつのものを
どうかあの人を私にください

 

I don't want a lot for Christmas
This is all I'm asking for
I just want to see my baby
Standing right outside my door
I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
Baby all I want for Christmas is you

 

クリスマスにたくさんのものはいらない
これがわたしの望むすべて
ただあなたに会いたい
とびらの外に立っていてくれたら
あなたにそばにいてほしい
願いをかなえてください
クリスマスにほしいのはあなただけ

 

All I want for Christmas is you baby

クリスマスにほしいのはあなた

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【160記事】Big Tomorrowさんから取材を頂いたミネコさん

<更新日時> 02月22日(土) 23:21

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

ブログを続けていると露出が広がり、
チャンスが広がると改めて実感しました。

 

以下は先日、Amazon輸出ブログを
している新嶋さんから頂いたメールになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡村様

すっかりごぶさたしています。

 

新魔法のモニターをさせていただいた新嶋です。

 

その節は本当にお世話になりました。

 

なかなか予定していたように進めず
ご心配・ご迷惑もお掛けしてしまったと思います。

それでも指導して下さった岡村さんに
本当に感謝しております。

 

先日、いきなりBig Tomorrowの取材を受けました。
(2014年1月号)

(ブログを見て、連絡してきてくれました。)

http://amberbluedream.sakura.ne.jp/img/niijima%20BIGtomorrow.png

 

ここからブログに来る人も増えたらしく、
今月はいい感じでコンサルの人も増えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は新嶋さんのブログになります。

http://amazon輸出.sblo.jp

 

新嶋さんは、実は過去にアフィリエイトを
挫折して、再起して今があります、
努力家で非常にお客さん想いで誠実な方です。

 

Amazon輸出ビジネスで分からない点や
知りたい事がありましたら新嶋さんに
聴く事をおすすめします。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【159記事】人生を変える名言集

<更新日時> 02月22日(土) 23:21

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

言葉って人生を変える力が
あると信じています。

 

普段、どんな言葉を使っているかで
人生は決まってしまうと本気で思います。

 

私は20代後半でこの事に気づいて
自分が使う言葉に注意してきました。

 

「人生を変える名言集」

この動画の中にあなたの人生を
変える言葉があるかも知れません。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

次ページへ »

岡村元紀の著書

Amazon4部門ランキング1位獲得

小学5年生でもわかるコピーライティング入門書