夢実現コンサルタント

プロフィール

写真

岡村元紀

はじめまして。

千葉県でコピーライター/コンサルタントを させて頂いている、岡村元紀(おかむらもとき)です。

コピーライターとして独立して8年、 私が培ってきた知識・経験をこの ブログなどで提供させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

(株)JapanCopywriting代表取締役

(社)夢実現コンサルティング協会理事

Amazon4部門ランキング1位獲得ベストセラー著書:

「右脳でミルミル吸収されるパズル型コピーライティング」の著者

※素人専門ライティング教材を開発し、 6年間売上一位&口コミ販売率96.2%、 代理店販売数4500人を達成した ウェブ専門コピーライター

岡村元紀フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ) https://www.facebook.com/motoki.okamura.9

岡村元紀メールマガジン http://copywriting.cc/blog/?page_id=2130

岡村元紀ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し) https://twitter.com/motokiokamura

最近の投稿

カテゴリー

2014年2月の記事一覧

【227記事】環境の大切さ

<更新日時> 02月28日(金) 14:23

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

「成功したら環境を整えよう」
多くの人は誤解しています。

 

環境が私たちの行動(モチベーションにも)

ダイレクトに影響を与えています。

 

例えば、

机の上にドッサリ溜まった書類の束があったら
「あ~、いつか整理しないとな」
毎日、書類を見る度に同じ疲労感に襲われます。

 

普段、接している人も
私たちに多大な影響を与えることになります。

 

「起業なんてしたって上手くいかないよ」

と家族や知人から愚痴を言われ続ければ、
どんなに気合を入れて行動していても
やっぱりそうかなと弱気になってしまいます。

 

うまくいく人は先に環境を整えています。
「環境が成功を引き寄せてくれる」のです。

 

私自身は、起業した当初から周りにマイナスの
ことを言ってくる人はいませんでした。
言われない環境を作ったというのが正しい
かも知れません。

 

当時は必死だったのもありますが、
引っ越しをして携帯電話もかえました。

 

貧乏でまだ収入が数万円だった頃、
部屋には自分の目標収入や毎月の目標などを
書いた1メートル四方の大きな紙を
机の横に貼っていました。

 

毎日、毎日、その紙をイヤでも観て
しまうので、自分の目標が頭から離れません。

 

テレビの影響を受けないようにテレビは
一切見ず、リラックスしたい時に
観ていたのは先生のセミナー動画でした。

 

外から入ってくる情報が、成功者の思考、
習慣の話やコピーやマーケティングに関する
情報だけなのでイヤでも覚えてしまいます。

 

今、振り返ってみると普通じゃないですよね。

 

でも、私にとって起業してうまくいくか
どうかは、人生全てを決定するほど、
命の次に大事というぐらいのレベルでした。

 

だから、必死で環境を整えました。

 

もし、環境を整えないで、やっていたら
やっぱり周囲の影響を受けて普通に
働く道を選んだかも知れません。。。

 

はじめから、起業や夢に向かえる

良い環境が整っている人はほぼいないと思います。

(普通、起業を口にしたら9割の人に反対されると思います。)

 

環境は、作るものだと思っています。

 

人は周りの影響から避けられない生き物です。

 

成功する人、諦めずに行動できる
エネルギッシュな人は意志が強く自己管理力が
並外れて優れているのではなく、周囲の環境を
作るのが上手いというのが真実だと思っています。

 

いくら成功したいと言っても「岡村のようなレベルまでしたくない」

という人が圧倒的に多数派だろうと思います。

 

環境の大切さに気づき、出来る事から
少しでも環境づくりをやってみて
頂きたいと思っています。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【226記事】反応がある文章を書ける人は○○を知っている 

<更新日時> 02月27日(木) 22:55

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

「何を書いていいか分からない」

「記事を書くのに時間がかかる」

「記事に対しての反応がない」

 

ライティングの悩みの事の中で多分、
ベスト3に入ると思います。

 

なぜ、記事が書けないのか?

 

今日の記事を読むとその要因が分かります。

 

少し想像してみて欲しいのですが、
例えば、以下の人物に向けて記事を書くとします。

 

年齢 65歳
職業 専業主婦
悩み ヤフオクに挑戦してみたいと思っている

 

パソコンのスキルは、かなり苦手。

 

最近、インターネットビジネスに興味を
持ったばかりで、ヤフーメールの取得法
から分からない。

 

この65歳の主婦の方に向けて、
メルマガを出す場合、どんな記事を
書いたら喜ばれるか、わかると思います。

 

他にも、
「家族構成」
「子供の有無」
「趣味」
「何によくお金を使うか」
「よく見るテレビや雑誌は何か」

 

など、相手の事が分かれば分かるほど、
”書くべき事が明確に”見えてくる事に
気づかれる思います。

 

書くスピードも早まります。

 

ライティングの上手な人は、
相手の事を他のライターより
よく知っているという特徴があります。

 

また、ターゲットを絞って
記事を書いている事が多いです。

(これは、稼いでいる人のブログや
メルマガを読むとスグに気づくと思います。)

 

でも、ライティングの初心者は
「漠然とした複数の相手」に、
自分の「想像で」記事を書くため、
時間もかかるし、反応も取れないです。

 

「記事を書いても反応が取れない」

「書く時間がかかる」

「何を書いていいか分からない」

 

これらの解決策としては、
相手をリサーチする事です。

 

反応が取れないのは文章力が
無いのではなく、相手のことを
知らないというケースがよく有ります。

 

反応がとれる文章を書ける人は
例外なく、読者さん、お客さん
の事をよく理解しています。

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【225記事】基礎力の大切さ

<更新日時> 02月26日(水) 07:58

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

「裏技で、速攻で、即金が~」

 

情報商材のセールスレターを眺めてみると、
「これ」を鵜呑みにして洗脳される人が出ないか
心配になります・・・。

 

例えば、

野球でもボクシングでもピアノの世界でも何でも
良いですが、プロと呼ばれている世界で、
「裏技・速攻・即収入に繋がる方法」とか
マジで教えている指導者がいるでしょうか?

 

いませんよね。。

 

「プロの指導者が熱心に何を教えているか?」
あなたもよくご存知だと思います。

 

たとえば野球の練習で言ったら、ジョギング、
素振り、キャッチボール、バントとか、
鼻水が出そうなぐらい地味な「基礎」練習ばかりですよね。

 

真顔で、

「そうか、練習辛いよな。
ジョギングなんて地味で退屈だもんな。

 

わかった。じゃあ、明日から1秒もジョギングしなくてもいいよ。

 

俺が、20年かけて編み出した、1日10秒の
ストレッチで体力が今の3倍になる裏技を特別に伝授しよう!」

 

なんてやっている詐欺監督は一人もいないですよね。

 

体力をつけたかったら毎日走るしかないんです!

 

ボクシングの世界チャンピオンが世界戦の試合前、
何を練習しているかご存知ですか?

 

世界で一番強い男になっても、ジョギングや
ミット打ちなど、練習生とあまり変わらない
地味な基礎練習を繰り返し反復しています。

 

「岡村さん、何を当たり前の事ばかり言っているんですか!
基礎が大事なんて、言わずもがなでしょ?!」

 

そう、裏技・速攻だけを求めるのはチャンチャラおかしい
話なんですが、こと、ネットビジネス業界となると、
「スキルいらず、資金いらず、○○いらずで〜」
と当然のように謳っているのが多数派なんです・・・。

 

私も、はじめはうさん臭いと思いながらも
思わず買ってしまった経験がありましたが、
彼らは「売れるから」そう言っているだけです。

 

私は思うのですが、多分、彼ら自身は、「ビジネスの基礎を
ミッチリ勉強して来た時代があった」と思います。

 

基礎を勉強して来て要領が分かってるから、
売れなくなる発言は、出来るだけカットして、
売れる単語を並べていると思います。

 

今日、私があなたに伝えたいのはビジネスでも
基礎が「死ぬほど大事」「基礎をおざなりにしたら
成功なんて到底ムリ」という事です。

 

ビジネスでも基礎を習いたいと思うように
なって欲しいんです。

 

20代で数十億円の資産を作った情報起業家が
いるのですが、彼はこう言いました。

「どんな分野でもまず真っ先に教えて欲しい事は基礎だ。」
と。

 

このブログでも、「ビジネスの基礎」
「コピーライティングの基礎」をカテゴリーを
作って伝えていこうと思いましたが、前置きが
ないと「つまんね。」と思って誰も聴いてくれないかも、
と思ったので基礎の大切さを今日はお話ししました。

 

アフィリエイトでもそうですが、
「商品を買ってもらえたら、報酬が入る」など
メリットが相手側にある場合、購入意欲をそぐような都合の
宜しく無い事は人間、言わないでおこうと思うものです。

 

あなたが逆の立場でも、多分ちょっとそう思いますよね。

 

そういうのは、売る側にとってはよくある事です。
だから、消費者側が賢くなるしかありません。

 

何も学ばず、
「詐欺だ~。騙された~」などと被害者ぶって
100%相手のせいにしているようになったら終わりです。

 

購入ボタンをクリックして買ったのは自分自身だから
大抵のことは自己責任です。

 

人の言う事を鵜呑みにしすぎず、自分で判断できる
正しい知識を私たちは身につける必要があります。

 

「裏技よりもまず、基礎」「基礎練習こそ命」
全うな業界では当たり前の事です。

 

という事で、
「ビジネスで成功したかったらまず基礎。」
「コピーライティングが上手くなりたかったらまず基礎」
と思ってくれたら私も最高に嬉しいです。

 

応用や裏技は基礎あってこそのもの、ですよね。

 

という事で、今後、このブログの
基礎カテゴリーにも注目して下さい。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【224記事】成功するための情報源

<更新日時> 02月25日(火) 22:25

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

今日は稼いでいる人の情報源をお話しします。

 

もし、あなたが良い情報源のみを取っていたら
周りの人より1〜2年ぐらい早く成功できると
私の実体験からそう思います。

 

私自身も情報を絞る以前は2年近く
ほとんど稼げていませんでした。
(稼いでいると評判の方のメルマガは
ほとんど取っていました。)

 

しかし、先生からのものしか読まないと
絞ってから一気に飛躍できました。

 

ただし、成功法則は1つではないので、
先生を持たず大成功している方も当然います。

 

ただ、稼いでいる人に共通しているのは、
情報に神経をとがらせていて、中途半端な
情報はとらないように選別している点です。

 

(悪い情報から受ける影響の怖さを知っているからです。)

 

例えば、「異業種から学ぶと良い」という
教えがあると思います。

 

これも結果を出しているかどうか分からない
二流、三流の異業種からではなく、一流の
異業種から教えを請うという事を徹底しています。

 

でも、以前の私のようにこれからビジネスを
スタートする人はまだ経験値が無いので半端な
情報を選別したり、人脈も少ないので一流の人と
コンタクトとったりが中々できないと思います。

 

なので、結局、まず一人信頼できる確かな成功者
をみつけて、その人がすすめてくれる情報源を
取るというのが良いと私は思います。

 

私自身もこの方法に切り替えてからビジネスが
はじめてうまく行くようになりました。

 

「でも、経験値や人脈がゼロの状態で自分より
ステージが上の人に先生になってもらったり
する方法が分かりません」

という方もいると思います。

 

今、先生をもってうまく行っている人は
ほとんどこの方法を使って先生に気に
入られていると思います。

 

基本はその先生の有料サービスに加入して
結果を報告し続ける事ですが、同じ事を
やるライバルも多いです。

 

なので、
一番てっとり早いのは、その先生が出している
最も高額なサービスに加入してしまう事です。

 

ライバルが少ないので一撃で存在を覚えてもらえます。

 

資金に余裕がなくてそれが出来ない場合、教えを請いたい
先生が出している塾やコンサルに入り、少しでも良いので
結果を出し、その結果を報告し続けるのもかなり有効です。

 

(私自身、月5千円ぐらいのサービスに加入し、
数ヶ月に渡ってメールで結果を報告し続け、
先生に認めてもらえる事が出来ました。)

 

セミナーに行って、直接会うというのも凄くいいです。
(ただし、名刺交換タイムで先生の前に長蛇の列ができているのを
観ても分かりますが、ライバルが多いため工夫は必要です。)

 

ブログに良いコメントを残し、覚えてもらう
というのも良いですが、ゼロ地点のあなたが
その先生のサービスを何も買わず、無料で親密
になってもらえることはほぼ無いと思います。

 

私が知る限り、ネットでうまく行っている人は
こういう地味な事をして自分よりステージが

高い人に近づいています。

 

こういう話をすると、「なんか先生に媚びている
ようで嫌」という人もいるかも知れません。

 

考え方次第だと思っています。

 

私の場合、結果報告を律儀にやってましたが、
楽しいし、自分のモチベーションアップに一番良い
影響をもらえるから、自分のためにやっていたの

というのが正直な所です。

 

何にせよ、情報源の質で成功できるかどうか、
かなり影響があるので、半端な情報源はカットし、
良い情報源を入手する事を考えてみて下さい。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【223記事】起業家マインドを身につける最高の練習法

<更新日時> 04月03日(木) 19:21

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

「いきなり起業するのは怖いので
間にもう1ステップ入れたい」

 

という方にオススメなのが営業など
フルコミッション(完全歩合制)の会社に入る事です。

 

サラリーマンの方が「起業の練習をしたい」と
考えた時に多分、一番良い練習法と思っています。

 

まず、成果をあげなければ給料ゼロという点は
起業家と全く一緒です。

 

仕事中の意識が全然変わります。

 

何となく仕事をこなして時間が過ぎても
全く意味がなく、成果主義の思考に必ずなれます。

 

フルコミッション制はかなり厳しく感じるかも
知れませんが、起業して個人事業でやるよりは
数倍まだ恵まれていると言えます。

 

なぜなら、

まず、その会社の信用・実績を
使わせてもらう事ができます。

 

そして、商品もその会社が何年も販売して来た
地に足がついた商品を持つ事が出来ます。
また、販売のノウハウなども上司がいて
教えてくれるでしょう。

 

信用・実績
商品
販売ノウハウ
上司の存在

 

起業家というのは基本的に上記が一切無い
状態で始めなければ行けないと思っています。
(私も上記が1つも無い状態で起業しました。)

 

馬が合わない上司に監視されたり、嫌みを
言われるのは確かに辛いですが、起業して
全く観てくれる人がいないというのも
また大変な事です。

 

仕事でミスをしても誰も責任を取ってくれません。

起業すれば分かりますが、怠けていても、

失敗しても誰も何も言ってくれません。

 

お客様が去って収入が減るというシビアな
結果が返ってくるのです。

 

だから、主体性を持つしか有りません。

(もちろん、サラリーマンの方の中にも主体性を持って、

バリバリやっている素晴らしい方も大勢いると思います。)

 

 

そういうのもフルコミッションの仕事を
すればある程度、味わう事ができるでしょう。

 

フルコミッションの仕事、厳しいと思いますが、
起業を本気で考えていて、1ステップかましたい
という人にはお勧めします。

 

アフィリエイトや起業して成功した人の中に、
「以前、フルコミッション(完全歩合)の仕事をしていた。」
という人が結構いると思います。

 

私は稼ぐ方法は何でも良くて、
マインドが成功の全てだと思っていますが、
マインドが変わると本当に同じ教材で
勉強しても結果を出せる側に回れます。

 

「俺が成功できいないのは○○のせい。」
と何かのせいにした途端に成長は止まります。

 

私の友人にもいるんですが、昔、営業やっていた
人とか行動力や積極性が全然違うんですよね。。

 

完全歩合制で仕事を行うと、
ビジネスに対する積極性や、何かのせいに
しない自己責任感が確実に鍛えられると感じています。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【222記事】日本中が感動!浅田真央選手のフリー演技

<更新日時> 04月03日(木) 19:22

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

仕事でもプレッシャーがかかる、
ここぞという場面があると思います。

 

「逃げ出したい」プレッシャーの中、
最高のパフォーマンスを出すには・・・

 

浅田真央選手のフリー演技をみて涙が溢れ出てきました。

 

フリー演技後のインタビュー、
涙と笑顔の意味に答えています。

 

「いろいろ考えたけど、最終的には今までやって来た事を信じた
やるべき事は全てやってきたし、自分を信じていた」

 

窮地に追い込まれた時、最後に信じるのは
自分がこれまでやってきた事なんですよね。

 

日本中の期待を背負って、どれだけの
練習をし続け、舞台に立ったのか?・・・
苦労をみじんも感じさせず凄くさわやかに語れるのは、
流石に日本を代表するスター選手だなと感嘆しました。

 

私ももっと今を大切に日々精進していきたいと

改めて思いました。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【221記事】自分を過大評価する人、過小評価する人

<更新日時> 02月22日(土) 22:50

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

「なぜ、同じ教材を学んでもうまく行く人と
うまく行かない人がいるのか?」

 

疑問に思った事はありませんか?

 

インターネットビジネスに取り組んで
いる人がどのぐらいいるか分かりませんが、
実際、そんなに学び元となっている
教材に違いは無いと感じてます。

 

私は起業して5年間で3千人のお客さんに
アンケートをとったり声を聴いてきましたが
実は1つ確信をもっていえる「違い」があります。

 

それが、「根拠のない自信を持っているかどうか」です。

 

私自身も起業して2年ぐらいまともな収入が無いのに
一切バイトなどもせず、他の収入源を持たず
ネットビジネス1本で諦めずに継続してました。

 

貯金が底をつきかけ1日1食しかご飯を食べれずに
なっても、まだイケルと信じてました(笑

 

自分が納得するまでやり抜くタイプなので、
誰に何を言われても辞めようとは思いませんでした。

それは、やっぱ自分は「絶対できる」と最後まで
信じていたからだと思います。

 

「なぜ、出来ると思うのか?」根拠なんてありません。

「起業して成功する確率は何%」とか全く知りませんでした。

ある種、賢く無いのかも知れません(笑

 

根拠のない自信を持っている人はとにかく行動力があります。
これはビジネスより、恋愛教材で考えた方が分かりやすいです。

 

情報商材でもナンパ教材はゴロゴロ転がってますが、
ナンパのやり方を知っても上手くいく男性と
挫折してしまう男性がいます。

 

「口説きのステップやナンパ理論をがっつりと教材で
学んで、万全の体制で街に出るのに、いざ美女を
目の前にすると俺なんて、と怖じ気づいてしまう・・・」

 

ナンパ教材を買ってうまく行く人は、
1つストリートナンパの方法を覚えたら
教材を読むのをストップして街に出て
女性を探しに行く、ような人です。

 

結局、諦めずに行動して経験を重ねる人は
いずれ絶対にうまく行きます。

 

でも、ブロックがかかって行動できない人は
1年経っても経験値があがらないので
いつまでも新たなノウハウを探したり、
うまく行きません。

 

教材を買っても買っても1年前と同じ悩みで
止まってしまっていたりします。

 

行動しないと次に進めないからです。

 

ビジネスでもこのナンパと同じように
勇気をもって前に出ないといけない局面
がありますので、似ています。

 

これはコピーライティングでも全く同じです。

 

私もコピーライティングを勉強し始めて
1ヶ月程度でプロのライターを名乗って
有料の仕事を受けようと1週間で100件
とか、営業してました。

 

素人に毛が生えたレベルでメルマガも毎日書きましたし、
セールスレターもたくさん書きました。

 

怖かったし、反応がとれないレターを
書いて一杯、恥をかきました。

 

でも、あれがあったので今があります。

 

うまく行かない人はやっぱり勉強ばかりしてて
中々動けないんですね。

 

ネットビジネスでも同じです。

 

必ず前に出ないといけない局面が出ます、
その時に前に出られるかどうかで未来は
全く違う物になります。

 

やっぱり中々収入をあげれない方は、「私なんて」とか
「まだ無理だよ」とか、自分を過小評価してしまう人が多いです。

 

うまく行く人は先生が「そろそろ自分の商材を作りましょう」
と言うと葛藤しながらもとりあえず作ってしまいます。

 

私自身も自分の商材を作った時も
かなりの抵抗を感じました。

 

口べたで人見知りなのに、先生から
「セミナーをやって下さい」と突然
言われたときは失踪したい気持ちになりました。

 

でも、どっちも結局、やってみたんですね。

 

勉強しているスタート地点では、誰しも
知識にそんな差はないかも知れません。
でも、行動するから次に進めるし、行動しないと
学べない事はたくさんあります。

 

過小評価するとその枠内に自分の才能や

能力が収まってしまうという科学的データも

あり、かなりの損失です。

 

私があなたに伝えたいのは「もっと自分を
過大評価したほうがいい」という事です。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【220記事】「資産構築法2」食欲と性欲と・・・本能が構築された仕組み 

<更新日時> 03月06日(木) 16:41

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

前回、予告していた
「資産を構築する方法」を
お話していこうと思います。

 

普通の人はまず気づけない話です。

 

私たちが賢者モードになって何か人生を
よりよくするための大切な目標を定めても、
必ずジャマをしてくる「あるもの」が私たちの
DNAに組み込まれています・・・。

 

ダイエットをしたことがある人も経験あると
思いますが、どうしても甘いケーキを食べて
しまったりする事があると思います。

 

心のなかでは天使と悪魔の葛藤があります。

 

天使が、「今、ケーキを食べなければ
夏にはお洒落なビキニを着て、彼氏も
より一層喜んでくれるよ。だから、我慢して。」

 

と言えば、悪魔が「そんな我慢なんかして
ストレス貯めてどうする?美味しい
スイーツを食べて満足しようぜ。」

と言って誘惑してきます。

 

これはビジネスでも何でもそうです。

 

インターネットビジネスを実践している
人もパソコンを立ち上げて、「さあ、ブログ
書こうか」と記事を考えていたのに、気づいたら
ネットサーフィンをして1日が終わってしまった。

という経験をしたことがあると思います。(私はあります 笑)

 

頭では、「そんな事しても何も変わらない、
ブログの記事の1つでも書くべきだ」
と分かっているのに、どうしても私たちは
短期的満足を満たす事を優先させてしまいます。

 

一体、何が正しい行動をジャマしているのか
というと、それは『本能』です。

 

「本能は私たちを助けるために備わっている
はずなのに、なぜ、成功をジャマしてくるのか?」
と疑問に感じると思います。

 

簡単に言うと、時代の流れが早すぎて、
「本能」の進化が現代に追いついてないのです。

 

私たちの祖先は石斧をもって獲物を
追っていた原始時代を生きてきました。

 

「その当時の生活はどんな感じだったか」
想像してみて下さい。

 

たぶん、当時の平均寿命は10歳ぐらいだったと思います。

 

「いつ猛獣に襲われて死んでしまうか分からない」

「獲物がとれずいつ家族が飢餓に襲われるか分からない」

そんな時代だったと思います。

 

だから、当時の人類はどういう「思考」「感情」
「行動」を持っていたかと言うと・・・

 

「いつ飢餓に襲われるか分からないので、
食料があったらスグに腹一杯になるまで
食べなければならない」

 

「いつ自分や子供が猛獣に襲われて
しまうか分からないので子孫を残すために、
異性がいたらスグに性行為をして子孫を
作らないといけない」

 

短期的満足を優先させなければ
絶滅していた時代が長かったのです。

 

この時代に、食料があっても、
「いや、俺は最近、コレステロール値が
高いから、肉は控えて野菜を食べよう」
なんて考えていたら生き残れません。

 

女性がいたら、

「まずはコミュニケーションをしっかり取って

良好な人間関係を作り、経済的基板を作り、

それから結婚を申し込んで、それから子供を作る~」

 

という長期的なプロセスを踏んでいたら
とても生き残れなかったのです。

 

お互いの事を知る以前に、女性を発見したら

多少、強引にでも性行為をしなければ生き残れなかった、
そんな時代だったかも知れません。

 

今から700万年前に人類の祖先は誕生し、

縄文時代が終ったのは今から3千年前ぐらいです。

 

この何千年、何万年という間にとっていた
思考 感情 行動が「本能」として今も
私たちの中にあるのです。

 

一方、現代のように、『満足を遅らせたほうが
良い事が多い』時代はせいぜいここ数百年の歴史です。

 

「数百年 VS 数万年」ですから、

本能の進化が追いつかないのも
納得できると思います。

 

「美味しいものを見つけたら好きなだけ食べたい」

「魅力的な女性たちとスグに性行為をしたい」

「明日、百万円儲かるビジネスをしたい」

 

こういう本能が作られたプロセスが
よく分かりますよね。

 

だから、私たちがしなくてはいけない事は
本能を現代版にプログラミングをし直すという事です。

長くなりすぎました。

この記事を書くのに1時間以上かかりました。
また、少しづつ続きをお話していきます。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【219記事】「資産構築法1」消費税が5%から8%、10%に・・・。

<更新日時> 03月06日(木) 16:41

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

2014年4月から消費税率が5%から8%に引き上げられます。

 

さらに1年半後(2015年)には10%に
までの引き上げも待っています。

 

(つまり2015年には今の倍の消費税額になってしまうわけです。)

 

消費税の増税は17年ぶりですが、
これほど短期間で2倍近くにまで増えると
いろいろ心配になってきますよね。

 

私の周囲では、「増税前に土地つきで家を買っている
友人夫妻が結構いる」と嫁さんがおしえてくれました。

 

「数千万円の買い物だと消費税も大きいから」という理由ですね。

(1000万円の買い物の消費税8%は80万円ですからね)

 

8%だとスーパーで買い物した際に税額が瞬時に
ピンと来ないですが、10%になったら

1万円の買い物をしたら千円
10万円の買い物をしたら1万円 なんですよね。

 

「消費税のデカさ」が容易にわかるので
買い物をする頻度が確実に減っていくのが
予想できます。。。

 

消費税がアップするのは誰しもイヤですが、
この国自体が巨額の借金を抱えているため、
増税は避けられないんですよね

 

(むしろ、もっと増税したいのが本音でしょう)

 

国は助けてくれないので、私はあなたに
インターネットの短期的お金儲けではなく、
「資産を構築」していく方法や考え方を
このブログでお伝えしたいと思って、今、
過去のノートや教材を聞き直しています。

 

この方法を知ると、無駄遣いがなくなり、
自分に利益をもたらしてくれる資産に
自然と投資できるようになるため、
自然と貯金も増えていきます。

 

資産家と普通の人の違いは3つあります。

1.マインドセット
2.感情
3.習慣

 

私も含め、普通の人はお金があれば
消費してしまう、消費欲が生まれた時から
あると思います。

 

美味しいものがあれば健康を顧みず
過剰に食べてしまう欲望もあると思います。

 

こういった衝動は人間が生まれ持った本能なので、
誰でも経験があると思います。

 

でも、資産家は同じシーンであっても全く
異なった感情・思考・行動パターンをとります。

 

私もはじめてこの話を聴いた時は、
かなり興味深く感じました。

今日は予告のような感じで終了させて頂き、

少しずつお話していきます。

 

岡村元紀

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

【218記事】感動、心が温まるCM集

<更新日時> 04月03日(木) 19:22

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓

⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

感動したい方、ぜひこの動画をみてみてください。

 

たぶん、みんな共感できるからだと思いますが、
「家族」をテーマにされると心の奥にじんと来ますよね。

こんな短い間にも1つ1つ感動の物語が詰まっています。

 

東京ガスさんのCMとか勉強になります、

ガスのCMでこんな心温まる企画を考えられる
企画・アイデア力が凄いです。

 

商品はガスなんだけど、やっぱり人間に光を

あてるから響いてくるんですよね。

 

ビジネスにも通じる部分があると思います。

 

★ いつも最後まで読んで頂き感謝です、押して頂けると助かります↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>>



岡村元紀

次ページへ »

岡村元紀の著書

Amazon4部門ランキング1位獲得

小学5年生でもわかるコピーライティング入門書