夢実現コンサルタント

プロフィール

写真

岡村元紀

はじめまして。

千葉県でコピーライター/コンサルタントを させて頂いている、岡村元紀(おかむらもとき)です。

コピーライターとして独立して8年、 私が培ってきた知識・経験をこの ブログなどで提供させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

(株)JapanCopywriting代表取締役

(社)夢実現コンサルティング協会理事

Amazon4部門ランキング1位獲得ベストセラー著書:

「右脳でミルミル吸収されるパズル型コピーライティング」の著者

※素人専門ライティング教材を開発し、 6年間売上一位&口コミ販売率96.2%、 代理店販売数4500人を達成した ウェブ専門コピーライター

岡村元紀フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ) https://www.facebook.com/motoki.okamura.9

岡村元紀メールマガジン http://copywriting.cc/blog/?page_id=2130

岡村元紀ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し) https://twitter.com/motokiokamura

最近の投稿

カテゴリー

2015年7月の記事一覧

【470記事】動き回る子供をみて・・・

<更新日時> 07月10日(金) 21:05

子供の事を書こうと思います。

先日、妻が外出していた時に
私が半日ほど子供と一緒に留守番
をしました。

男の子なんですが、

「高い高い」

「プロレスごっこ」的なものを
スゴク喜びます。

最近は突然、大声を出すことも覚えました。

個性って誰に教わったわけでも
ないのに、一人一人の子に明確に
ありますよね。

(子育てしたことがある人は
 スゴクわかると思います。)

同じ年齢、同じ性別の子でも、
大人しくて全く走らない子もいます。

だから、生まれつきの個性って
人間だれしも間違いなくあると思います。

うちの子は、走る事が大好きです。

いつも部屋の中を走り回っています。
(しかも笑顔です。)

自分が好きで得意なことは
やってて楽しいのです。

大人になってもコアは変わらない
のかなって少し感じます。

大人になって仕事を楽しめてない
人はやはりコアに気付いてないの
かもしれないって思います。

AさんBさんCさんが楽しい仕事が
自分に合わない事だってあります。

ネットビジネスもそうです。

自分のコアにあったビジネスを
やるべきと私は思います。

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

【469記事】なぜ、タイマーを使って仕事?

<更新日時> 07月10日(金) 21:00

先日、セミナー中に「1記事10分以内」
に書くというワークを行いました。

結果は、「8割りの人」は1記事
完成させることが出来ませんでした。
出来なかった人は、完成が100としたら
30%もできなかったという人が多かったです。

ここに成功する人としない
人の違いが隠されていると感じます。

ほとんどの人は、仕事中にタイマーを使っていません。

大抵の人はダラダラと納得する記事
が完成するまで時間を使ってしまいます

私がブログを書く時はタイマーを
設定してから書き始めます。

「10分以内で書ききる」
と決めているので、書く事ができます。

もちろん、5分でも書く事も、
1時間の時間を使って1記事を
書く事もできます。

重要なのは、自分の仕事をコントロール
する力を身に着けているか、です。

「完璧主義で納得できるまで時間使ってやる」
という方が多いですが、
人生って有限です。

特に「時間」が大切です。

期限を設定したら、その範囲内で
○%の出来で終わらせる力、も
大切と思っています。

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

【468記事】チームが不調でも歴史に残る記録

<更新日時> 07月10日(金) 21:11

メジャーリーガ―のイチローは、
「チームの成績が悪い中で、結果を出す」
ことが出来ています。

これは、一般的にはとても難しい事
と言われています。

「なぜ、こんな事ができるのか?」

イチローの価値観に秘密があると
分析しています。

彼がプレイする目的は、チームが勝つ
こと以上に、「プロとして観客に
どんなプレーを魅せられるか?」
を常に念頭においてプレーしています。

だから、チームが不調でも、

「自分の最高のパフォーマンスを
 発揮する事に意識が向かうため」

モチベーションが下がらないのです。

この話を聴いて、
「やっぱイチローは偉大だ!」
で終わってほしくありません。

私たちも日々、明確な価値観を
もって仕事をすべきだと考えています。

どんな地味な仕事でも楽しんで
やっている人が必ずいます。

モチベーションが下がるのは、
「自分の価値観を明確に理解してないから」
という事です。

あなたは何のためにそれをやっていますか?

将来の夢に繋がっていますか?

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

【467記事】失敗OK

<更新日時> 07月10日(金) 21:10

「ダメと分かっていても、
 自分を変えられない」

もし、あなたがそう思ったなら
簡単かつ効果絶大に自分を変える
方法が1つあります。

既に、あなたの夢を叶えている
本当の成功者に会う事です。

知らずに影響を受けて、知らずに
行動が変わるようになりますから。

「結構、普通の人だな」

と思ったりするかも知れません(笑)

私が感じている特徴は、自分の
弱い部分を認める事ができている
というのが言えると思います。

大半の人は、

「自分は頭が良くて意志の力も凄い」
って思っています。

でも、夢を叶える人は、
自分の意志の力なんてたかが
知れているという事を知っています。

また、多くの人は失敗したくない
傷つきたくないと言います。

これも「プライドが高いから」
という点に中々気づけません。

心の奥底では、「自分は賢くて優秀だ」
と思っているので、素直に聴いて実践
する事が中々できません。

成功者と共に行動すると、目下の人にも
目上の人の言葉にも凄く素直で驚く事があります。

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

【466記事】今年も半分が終わりました

<更新日時> 07月10日(金) 20:51

毎年、思う事シリーズです(笑)

元旦を迎えれば「今年こそは!」
と決意し、

年の半分を過ぎれば
「もう残り半年か」と思い、

年末になれば、
「今年もあっという間だった」

と思いますよね。

私も思います。

人生って本当にあっという間です。

意地や嫉妬、他人を許せない気持ち
だったり他人の夢を追っていれば
「俺の人生は何のための人生だったのか」
と後悔する事になります・・・。

私はバカバカしいなって思って
そういう人生をやめたのです。

イチローも「目的をもって生きる大切さ」
を小学校の子供たちに伝えました。

話すことは沢山ありますが、
目的を持つことを伝えたのは、
それが人生を豊かに成功させる
ために一番重要だからと思います。

痛い話に聞こえてしまうかも
ですが、

目的を持って生きる人は、
1分1秒を大切にします。

1日を無駄にすることは、
人生全体を無駄にする事に
繋がる事を理解しています。

無駄にテレビみたり、
意味のない付き合いで
飲みに行ったりしません。

昔の私も、そういった時間に
価値を置く考え方がほとんどなく、
かなりの時間(命)を浪費して
いたと感じます。

「あなたはやりたい事って多いですか?」

アップル創始者のジョブズは、
やりたいことが1~2つしかない
と言った事があります。

多くの人はやりたい事が多すぎるから
いつも時間がたりなく、いつも中途
半端に物事を進めて挫折してしまう
事が多いようです。

やることよりも見切る事です。

「優先順位」が何よりも大切です。

もし、あなたが自分の人生で最も価値
がある夢を叶える事だけに絞って
生きたら、自然と叶うはずです。

自分の人生の優先順位を見極めたい方は、

「人生は手帳で変わる」
3週間実践ワークブック

を買って実践してみて下さい。

私も普段から活用している、
かなりの良書です。

次回は、

「ダメと分かっていても、
 自分を変えられない」

人が自分を変える方法を伝えます。

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

【465記事】お金を貰って一軒家に住む方法

<更新日時> 07月10日(金) 20:49

驚愕しました。

私は千葉・東京に住んでいます。

岡山県の家賃相場や広大な土地の話は
本当にうらやましいなって感じます。

東京って小さなアパートでも
月5万円以上が普通ですよね。

岡山では「月2万円」から、
もっと広いアパートに住めます。

今、2LDKのアパートに暮らしている
方は家賃を10万円以上払っている人も多い
と思いますが、同じクラスの部屋を借り
ても確実に半分以上、おつりがきます。

それからこれは極秘情報ですが(笑)
数百万円のお金を貰って一軒家に
住むことも可能みたいです。

信頼できる長綱さんからの情報です

これは出して良いか分からなかった
ので、あえて曖昧にしましたが、
本当の話です。。

知りたい方はメッセージ下さい。

今更ですが、
インターネットを仕事にすると、
どこで働くのも自由です。

だから、

田舎に住んで、無農薬野菜を
育てながらネットビジネスを
のんびりやるなんてことも可能です。

ニュージーランドと日本を行き来
しながらというのも可能です。

あなたが本気で夢を叶えたいと
思えば、これも大げさではなく
実は1年から長くても数年内に
達成できることです。

この時代にうまれた事に
感謝せずにはいられないです。

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

【464記事】田舎IT起業

<更新日時> 07月10日(金) 20:47

長綱さん自身が信号や4つしかない
村でゼロから起業し、

「地元で人気のテレビ番組や
 ラジオ番組を制作」

「インターネットの知識を活かし、
 地域活性事業で市長ともテレビで対談」

「借金まみれから年収1000万になりたい
 若者の夢を叶える」

「大企業の社長やベストセラー作家
 や読者モデルと共同事業を興す」

という事を達成させています。

これはインターネットを活用したから
出来た事で、誇張ではなく、正しい
やり方をコツコツ継続すれば
あなたにも必ず達成出来ます。

そして、理念に共感した岡村と
「夢実現コンサルティング協会」を立ち
上げ、同じように夢を実現したい方の
サポート活動をしています。

「長綱さんの起業メソッドと他との違いは?」

それを知るのに分かり易い例があります。

蒜山は、人が圧倒的にいません。

下記、東京都の人口密度を比較してみて下さい。

------------------------------

東京の人口密度(2015年)

6,140人/km2

岡山県 蒜山(2015年)

31.17人/km2

-------------------------------

なんと、「200倍」も人口が少ないのです。

過疎化が進んでいるので、最近は
もっと少ないのかも知れません。

長綱さんが起業した目的は、この
自分が愛する地元を活性化させたい
からです。

そのために、インターネットビジネス
で培ったスキルを活用し、冒頭でお話
したような事を達成されてきました。

長綱さんも、長綱さんのメソッドを
活用してうまくいった人たちも
特別な人ではありません。

普通の主婦やサラリーマン、
ネットが苦手な団塊世代の方が多いです。

「過疎地で、低資金で
 どうしたら起業できるか?」

その方法って本屋にもセミナーに
いっても、まだどこに行っても得られません。

あなたはその方法を知りたいでしょうか?

「夢実現コンサルティング協会」
会長の長綱さんと私でオンライン
「起業したい方のための新聞」
を発行する事を検討中です。

新聞なみの金額で具体的に夢を叶える
濃密な方法や、お客様参加型企画など
充実させていく予定です。

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

【463記事】夢を叶えた男女たちシリーズ?!

<更新日時> 07月10日(金) 20:44

「起業したい」「副業したい」

どちらも素晴らしいと思います。

今のあなたが夢を叶えるために、
「今のお給料では少し足りない」
そういった時に、幸運な事に今の
時代はキャッシュポイントを自分で作れます。

それどころか、

誰でも簡単に

「番組制作者」

「本の著者」

「会社を興し社長」

になれます。

「え、本当?」と思ったあなた、

電子書籍を使えば、
誰でも気軽に著者になれます。

ユーストリームを使えば番組が0円で作れます。

インターネットを活用すれば
法人化を除けば1万円あれば
起業の土台をしっかりと作れます。

一昔前では考えられなかった事が実現可能です。

知らない人は一生知らずに
人生最後の日まで行くかもしれません。

『情報』には人生を変える価値があります。

なぜ、まだ多くの人が自分の理想的な
人生を送れてないかというと・・・

具体的に、今の自分が何をすれば
夢が叶うのか、

まず、今日何をして
明日何をして
自分の頭の中や経験んに
どんな情報が価値があって

誰がお金を払って欲してくれるか?

具体的に理解できてないからです。

あなたは普通の主婦やサラリーマンがワクワク
しながら、「具体的に夢を叶える方法」を
知りたいですか?・・・

長くなりましたので続きは次回お話します。

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

【462記事】「起業」「従業員」どっちが楽しい?

<更新日時> 07月10日(金) 20:42

「起業して成功するのが幸せ」とは思っていません。

サラリーマンで心から幸せで満たされた
人生を穏やかな気持ちで送っている人は
成功者と思います。

逆に、起業して高い年収を得ていたと
しても不幸でしたら、それは成功とは
呼べないと思っています。

何でもそうですが、その人によって
適性や価値観が全く違うわけです。

伝えたいのは、自分のルールを持って
生きてほしいという事です。

世の中って他人の夢(モヤモヤした大衆の憧れ)
を追わせるようにできています。

テレビを付けたらCM

雑誌をみたら広告

悪く言えば芸能人やモデルなどの
価値観の刷り込みが毎日、多々あります・・・

「金持ちになれば幸せ」

「起業したら幸せ」

「たくさんの異性と関係を
 持ったら最高の人生」

人によって価値観は違うので、
全部、正しくはないわけです。

幸せなお金持ちをみていると
必ず自分のルールを持って生きています。

だから、妙なお金儲けの話が
来てもブレないです。

呑みの誘いが来ても、ホイホイと
ついていかず○○をするから
ごめんねと断ることもできます。

あなたにはルールがありますか?

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

【461記事】「続」夢が叶う人と叶わない人の違いは・・・

<更新日時> 07月10日(金) 20:42

前回の続きになります。

「私はサラリーマンで家族もいます

 会社を辞めて背水の陣で起業しようか
 迷ってますが・・・」

という相談をまれに頂きます。

この場合、背水の陣は辞めてください。

実は、背水の陣で起業に挑む人の
成功率は低いです。

「後に引けない状態を作って本気で挑む」

というのは、自分に酔っている場合が
あるからと分析しています。

「起業して年収1億円を目指します。」

という人もあまりうまくいきません。

「まずは、1年間で趣味や旅行なども
 ほどほど楽しめるこれぐらいの金額
 を稼ぎたい」

意外に感じるかも知れませんが、
こう現実的に考えている人が
最も成功率が高いです。

昨日、お話した私の挑戦パターンは
ダメなほうでした。

何でもそうですが、世の中に
「絶対」という事はありませんが、
そういう傾向がある、参考程度
にお願いします。

↓応援クリックして頂けると嬉しく思います。いつもありがとうございます!


千葉県 ブログランキングへ

岡村元紀

次ページへ »

岡村元紀の著書

Amazon4部門ランキング1位獲得

小学5年生でもわかるコピーライティング入門書