夢実現コンサルタント

プロフィール

写真

岡村元紀

はじめまして。

千葉県でコピーライター/コンサルタントを させて頂いている、岡村元紀(おかむらもとき)です。

コピーライターとして独立して8年、 私が培ってきた知識・経験をこの ブログなどで提供させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

(株)JapanCopywriting代表取締役

(社)夢実現コンサルティング協会理事

Amazon4部門ランキング1位獲得ベストセラー著書:

「右脳でミルミル吸収されるパズル型コピーライティング」の著者

※素人専門ライティング教材を開発し、 6年間売上一位&口コミ販売率96.2%、 代理店販売数4500人を達成した ウェブ専門コピーライター

岡村元紀フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ) https://www.facebook.com/motoki.okamura.9

岡村元紀メールマガジン http://copywriting.cc/blog/?page_id=2130

岡村元紀ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し) https://twitter.com/motokiokamura

最近の投稿

カテゴリー

【361記事】外注ライターか起業家になるか?

たまには応援クリックして頂けると嬉しいです↓
⇒ 今何位?<人気ブログランキング>

 

コピーが書けるようになった人が起業を
考えるときに2つの選択肢があります。

 

「外注ライターか起業家になるか?」です

 

外注ライターと起業家は独立という面
で同じですが、似ているようで全く違います。

 

まず、外注ライターとは他人から
文章の案件をもらって、報酬を頂く
スタイルです。

 

なので、レターを書いたりビジネスの
一部しか携わっていないのです。

(やっていることは起業家よりもサラリーマンさんよりです。)

 

起業家は、キャッシュが入るまでの
全てのプロセスを自分で考えないと
いけません。

 

ビジネスの全てを理解していないと
うまくいきません。

 

だから、外注ライターだけやっている
人とは、ビジネスへの理解度が全然違うのです。

 

当然、良いレターを書くのも、自分の
ビジネスを経験しているライターです。

 

私のお薦めは、外注コピーライター
をやりながら、自分のビジネスにも
挑戦していくスタイルです。

 

これは私自身も先生から言われて
実践していったことです。

 

何がイイっていうと、ビジネスの全てを
体験しているので、外注コピーライター
としても相手の社長の気持ちがよく
わかるのです。

 

また、ビジネスの仕組みもよくわかる
ので、コピー以外の事で売上に繋がる
アイデアも伝えられます。

 

結果的に重宝されるのでうまくいきやすいのです。

 

かといって、私は外注ライターさんだけ
しかやらない人を否定しません。

 

「枠組みの中で働いてるけど、
PC1つあればどこにいても収入が
得られるし、これで満足」と

 

自分で【理解して選択】しているなら
全然いいと思います。

 

ただ、経営者(顧客)の気持ちが
分からないので成功までが難しいと
個人的には思います。

だから、自分のビジネスをやることも
はじめからやるべきだと私は伝えています。

 

起業は
甘い世界ではないので、あなたが満足して
生活できる職をあなた自身が「自分の適正」
を考えて判断するしかないのです。

 

もちろん、サラリーマンさんだっていい
と思いますよ!

 

「他の誰かが上手くいったから、やる」

これでは一生自分の適性なんかみえてきません。

 

あなたの適正、成功法則はあなた
自身が自分を見つめて発見するものです。



岡村元紀


カテゴリー:一人ビジネス

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





現在コメントはありません。

岡村元紀の著書

Amazon4部門ランキング1位獲得

小学5年生でもわかるコピーライティング入門書