夢実現コンサルタント

プロフィール

写真

岡村元紀

はじめまして。

千葉県でコピーライター/コンサルタントを させて頂いている、岡村元紀(おかむらもとき)です。

コピーライターとして独立して8年、 私が培ってきた知識・経験をこの ブログなどで提供させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

(株)JapanCopywriting代表取締役

(社)夢実現コンサルティング協会理事

Amazon4部門ランキング1位獲得ベストセラー著書:

「右脳でミルミル吸収されるパズル型コピーライティング」の著者

※素人専門ライティング教材を開発し、 6年間売上一位&口コミ販売率96.2%、 代理店販売数4500人を達成した ウェブ専門コピーライター

岡村元紀フェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ) https://www.facebook.com/motoki.okamura.9

岡村元紀メールマガジン http://copywriting.cc/blog/?page_id=2130

岡村元紀ツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し) https://twitter.com/motokiokamura

最近の投稿

カテゴリー

【9記事】最低のスピーカーだから一番になれる?!

「セミナー講師なんてやる人は特別な人だ」

 

「適正があるから出来るんだ、私にはできない」

と思っているなら興味深い話になります。

 

今から7年前の話です・・

私は人前に出ることがとてつもなく苦手な男でした。

 

27歳の頃まで人とうまく接する事ができず
職を転々としていました。

 

飲食店の正社員
工場の流れ作業員
土方
コンビニ店員

末はパチンコニートでした。

 

27歳で毎朝、パチンコ屋の前に並んでいました。

「終わっているな」と思うと思います。

 

何をやってもつまらなくて・・・
その原因はわかっていました。

人間関係です。

 

どんな仕事をやっても人間関係で
イヤになって、最終的に行き着いたのが
人前にでずとも仕事ができるライターだったのです。

 

私は自分を変えたくて昔から付き合いの
あったわずかな友人の連絡先をある日、捨ててしまいました。

 

若干、人間不信になっていたのだと思います。

 

すると、どうなったか?

新しく友達を作ることができなかったため、
物凄く哀しいことに遊びに誘える友人がゼロだったのです。

携帯電話をみても「今から飲みに行こう」
と誘える人はタダの一人もいませんでした。

 

その状態は1年以上続きました。

 

そんな不器用なコミュ障男が今では、人前で
話すセミナービジネスを年間30回以上やっています・・

 

自分でも書いていて不思議です。

 

きっかけはビジネスの先生が
「セミナー講師をやりましょう」と
言ってくれたからでした。

 

その時はイヤでイヤで仕方がなくて、
どう頑張っても年間3回ぐらいしかできなかったですが・・・

 

年30回以上やるようになったきっかけは
物凄く声が小さいセミナー講師と出会ってからでした。

 

「セミナー講師は今でも合わないと思っている」

 

「毎回、緊張するし、受講生5人以上いると
緊張して声がでないんです」

 

「最初のセミナーは50人の会場を借りて
広告を大々的に撒いたんですが来た人はゼロだったんです・・・」

と小声でボソボソ話す男でした。

 

彼はセミナー講師を年30回やることを
自分に義務付けていました。

 

感銘を受けた私も同じようにやるようになりました。

 

少し話が行ったり来たりしていますが、

人前に出ることが苦手という弱点が
私をライターで稼げるようにしてくれました。

 

ライターに固執しないとどうにもならない
人生だったので上手く行かなくても1年、2年
と継続することができました。

 

セミナー講師も「俺は最高にヘタだ」
「人前で話せない最低のスピーカーだ」
と思うから万全の準備をして挑めます・・・!

 

話し下手で、緊張するので、内容で妥協をしたら
お金を頂く資格が無いという恐怖心が良いクオリティをつくります

 

事前準備と内容で勝負するしかないんです 笑

 

だから、逆に、1つ1つ真剣に取り組めるため、
高い満足度を毎回、お客様に残せるようになると思ってます。

いつかあなたも私のセミナーに来てください。

 

色んな意味で勇気が湧くと思いますよ(笑)

「弱点が強みになる。」という矛盾しているようなお話でした

 

岡村元紀


カテゴリー:一人ビジネス

↓↓ ご意見・ご感想は以下よりお気軽にどうぞ! ↓↓





現在コメントはありません。

岡村元紀の著書

Amazon4部門ランキング1位獲得

小学5年生でもわかるコピーライティング入門書